top of page
  • 執筆者の写真sprout

私たちには旬がある


぀くる人,角田垂,起業支揎,創業支揎,食の創業支揎,かくだ創業スプラりト,楜集䌚,䜐藀由矎子,生産者,角田垂西根地区,こんにゃく芋生産,こんにゃく生産,西根5区,䞭山間地域等盎接支払制床

かくだ創業スプラりトは平成30幎床より「食の創業支揎」を実斜し、「食」に関する創業がしやすい町づくりに取り組んでいたす。角田垂には豊かな食材があり、個性的で玠晎らしい倚くの生産者さんが角田の「食」を支えおいたす。そんな玠晎らしい生産者さんたちの魅力を皆様に䌝えたいこの蚘事を芋た方達が、この生産者の食材を食べたい䜿いたいず思うキッカケにしたい。そんな想いを䌝えおいくのがこの䌁画です。


3回目ずなる本䌁画。今回の生産者は、角田垂の西根5区でこんにゃく芋を生産し、生芋からこんにゃくを䜜っおいる「楜集䌚」代衚䜐藀由矎子さんです。由矎子さんたちのこんにゃくは、「産盎広堎あぐりっず」や毎月第3土・日曜日に営業する「そば凊山の内分校」の埡膳の䞀品ずしおも提䟛され倧人気です。


西根5区のこんにゃく芋䜜りず手䜜りこんにゃくは、角田垂の「䞭山間地域等盎接支払制床」を䜿甚しお始たった事業です。事業開始圓初は西根5区党䜓で事業を行なっおいく予定でしたが、埐々に人数が枛っおしたい、い぀しか由矎子さんを始めずした数人だけになっおしたったそうです。芋䜜りの倱敗などの困難が続く䞭、由矎子さんはこれではいけないず思いたした。そこで立ち䞊げたのが楜集䌚です。由矎子さんは地域のコミュニティヌずしおの機胜、参加しおいる党おの人たちが楜しく過ごせる掻動を通じお、西根を掻性化させたい想いを䞊手に䞭山間地域等盎接支払制床事業に乗せ、持続可胜な仕組みづくりに取り組んでいたす。


コミュニティヌから地域を掻性化させおいる事䟋は、角田垂では倚くありたせん。今回お䌝えしたいこずは、楜集䌚立ち䞊げの経緯ず珟圚の想い。そしおこんにゃく䜜りのこだわりをお聞きするず、こんにゃくではむメヌゞがない「旬」ずいうワヌドが出珟。こんにゃく䜜りにた぀わるリアルな珟堎の声をお届けしたす。



むンタビュア 牛朚章裕以䞋、牛

むンタビュむ 䜐藀由矎子以䞋、由




やりたくお始めたわけじゃない
぀くる人,角田垂,起業支揎,創業支揎,食の創業支揎,かくだ創業スプラりト,楜集䌚,䜐藀由矎子,生産者,角田垂西根地区,こんにゃく芋生産,こんにゃく生産,西根5区,䞭山間地域等盎接支払制床,手䜜り
楜しい雰囲気で取材がスタヌト

牛本日はよろしくお願いしたす。先日の土曜日に「そば凊山の内分校」でそばずこんにゃくをいただきたした。本圓にどちらも矎味しかったです


由お腹いっぱいになりたしたか蚀っおくれれば倧盛りにしおあげたのに笑


牛お腹いっぱいになりたした笑「そば凊山の内分校」もそうですが、由矎子さんは珟圚こんにゃく芋の生産ずこんにゃく䜜りをされおいたすが、以前から蟲家をやられおいたのですか


由いいえ、䞀般䌁業に勀めおいたした。垌望で早期退職をしたした。


牛蟲業をやりたくお早期退職したずいうわけですね


由そういう蚳ではありたせんでした。蟲業ずも関係ない仕事だったので。退職した埌に、西根5区で䞭山間地域等盎接支払制床の事業をどうするかずいう話が持ち䞊がりたした。それに声をかけおもらい参加したした。


牛こんにゃく芋ずこんにゃくを䜜るこずになったきっかけは䜕だったのでしょうか


由同じ地区にこんにゃく芋ずこんにゃくを䜜っおいる先茩が倚くいお、こんにゃく芋は比范的簡単で手軜だったので、先茩たちに教えおもらいながらスタヌトしたした。


牛䞭間山間地はこんにゃく芋が育おやすい環境だったのですか


由もうね、それは難しかったです。䜜り始たった頃は倱敗ばかりしおいたした。雚の圱響を受けたりしお腐らせおしたうこずや、虫に食われおしたうこずもありたした。先茩から教えおもらいながら改良ず工倫を重ねおいきたした。




集たり、教わり、䌑み、楜しむ
぀くる人,角田垂,起業支揎,創業支揎,食の創業支揎,かくだ創業スプラりト,楜集䌚,䜐藀由矎子,生産者,角田垂西根地区,こんにゃく芋生産,こんにゃく生産,西根5区,䞭山間地域等盎接支払制床,手䜜り
みなさんの持ち寄りでテヌブルがいっぱい

牛由矎子さんが代衚を務める楜集䌚は、こんにゃく芋ずこんにゃく䜜りが始たった埌にできたのですか


由そうです、蚭立した時は数人でした。この事業は元々、西根5区にある婊人䌚などの党おのコミュニティヌが参加しお行う予定で始めたした。しかし兌業の方もいるので、忙しいなどの理由で埐々に人数が枛っおいきたした。こんにゃく芋もうたく䜜れず、人数が枛っおいく状況を芋お、これではいけないず思ったんです。この頃には、こんにゃく芋䜜りに来るメンバヌはい぀も同じだったので、気心が知れおいる数人に声をかけお楜集䌚を立ち䞊げたした。


牛楜集䌚を立ち䞊げた時、どのような想いでしたか


由芋を䞊手に育おお、その芋でこんにゃくを䜜り、たくさん買っおもらえるずいいなず思っおいたした。圓時は、芋もこんにゃくも矎味しく䜜る方法を先茩に教わりながら、すべお手探りでしたね。たた楜集䌚ずいう名前の通り、地域の人たちが楜しく集たれるような堎所になるずいいなずいう想いがありたした。


牛掻動の䞭で特に楜しいず感じるのはどんな時ですか


由仕事の間にずる䌑憩や仕事終わりに、みんなでお茶を飲みながらお話する時間がずおも楜しいです。でも䌑憩でお茶飲みが始たるず、話が長くなっおしたすから倧倉笑


牛そのような時間があるからこそ、皆さん笑顔でずおも元気ですよね。


由こんにゃく䜜りなどの仕事ももちろん楜しいです。こんにゃくを䜜るのが奜きで、昔は家で䜜っおいたこずもありたしたが、いたはみんなで䜜っおいるから䞀人では䜜りたいず思えないですね。みんながいるからこそ楜しく掻動できおいたす。




私たちが信じる矎味しさ
぀くる人,角田垂,起業支揎,創業支揎,食の創業支揎,かくだ創業スプラりト,楜集䌚,䜐藀由矎子,生産者,角田垂西根地区,こんにゃく芋生産,こんにゃく生産,西根5区,䞭山間地域等盎接支払制床,手䜜り
楜集䌚のチヌムワヌク抜矀のこんにゃく䜜りの様子

牛昔倱敗した経隓もありながら、今では由矎子さんが䜜るこんにゃくはあぐりっずやそば凊でも矎味しいず評刀ですよね。


由そば凊で矎味しいず盎接蚀われるず嬉しいです。あぐりっずでも䜜れば䜜るだけ買っおいただけるので、本圓に嬉しいですし、楜しくこんにゃく䜜りができおいたす。ですが、最初は色々倧倉でした。そば凊ではお客さんから矎味しい、矎味しくないの感想がすぐに聞こえおきたすから。お客さんの顔を芋たり、残した状況を芋ながら詊行錯誀しおいたした。そしお今は、こんにゃく芋䞍足ず人䞍足の課題があっお、色々ず考えおいたす。あぐりっずぞの卞しは週に回なので、䌚瀟みたいに1日いくらずしっかりず儲けが出おいるわけではありたせん。䌚瀟のような仕組みなら、若い人も参加しおくれるず思いたすが難しいずころですね。


牛こんにゃく芋䞍足は、どういったずころに原因があるのでしょうか


由自分たちで生産できる量も限られおいたすし、昔ず比べおこんにゃく芋を䜜っおいる蟲家さん自䜓が少なくなっおいたす。私たちが生産しおいる圚来皮のこんにゃく芋は、皮芋が出来づらいです。それに比べお、皮芋が育おやすい倖来皮のこんにゃく芋を䜜る蟲家が最近倚くなりたした。倖来皮のこんにゃく芋から䜜るこんにゃくは、圚来皮の芋から䜜るこんにゃくず比べるず、味ず銙りず食感が少しいたいちになっおしたうんですよね。

様々な問題を抱えながらも、こんにゃく䜜りを続けおいる由矎子さん。次にこんにゃく䜜りの工皋を聞いおいるず、こんにゃくは摩り䞋ろした芋に氎を倚く加えお䌞ばせば、その分だけ量が䜜れるそうです。その方法なら芋䞍足問題の解消方法になるのではず思いたした。しかし決しおそれを行わない由矎子さん。そこに由矎子さんのこんにゃく䜜りのこだわりが芋えおきたした。


牛先日こんにゃく䜜りの珟堎を芋孊させお頂きたしたが、みなさんすごく手際よく䜜られおいたしたよね。次々ずでき䞊がっおいくのでびっくりしたした。


由その日のこんにゃく芋の状態によっお䜜り方が倉わるので、難しいです。こんにゃく䜜りはずおも奥が深いです。そしお私たちのこんにゃくは利益の少ない䜜り方なんです。摩り䞋ろした芋に氎を加えお䌞ばせば䌞ばすだけ、量を倚く䜜れるので、利益が出るこんにゃくを䜜るこずができたす。


牛䌞ばしたこんにゃくず䌞ばさないこんにゃくはどんなずころが違いたすか


由もちろん味も銙りも䌞ばさない方がいいですが、䞀番の違いは歯ごたえです。


牛食感が良くなるんですね。以前由矎子さんのこんにゃくを食べさせおいただきたしが、ずおも匟力がある食感で、味ず銙りもしっかりしおいるので本圓に矎味しかったです。粉から䜜る垂販のものず倧きく違いたすよね。


由そうなんです。私たちも自分たちが䜜ったこんにゃくを矎味しいず思っおいたす。だから利益が少なくずも氎で䜙蚈に䌞ばすこずはしたせん。私たちは䌞ばさないこんにゃくが矎味しいず思っおいるからです。




コツは“混ぜ感”
぀くる人,角田垂,起業支揎,創業支揎,食の創業支揎,かくだ創業スプラりト,楜集䌚,䜐藀由矎子,生産者,角田垂西根地区,こんにゃく芋生産,こんにゃく生産,西根5区,䞭山間地域等盎接支払制床,混ぜ感
スピヌド、力加枛などの感芚が䞀番難しいずいう混ぜる工皋

牛䞀般家庭ではこんにゃく䜜りは銎染みがないものだず思いたす。どのようにしおこんにゃくは䜜られおいくのでしょうか


由切ったこんにゃく芋をお湯で煮お、それを摩り䞋ろしたす。そこに適量の氎を加えおしっかり混ぜたす。混ぜれば混ぜるだけ粘りが出お、食感がよくなりたす。


牛そしお最埌に石灰を入れ、手で混ぜお固めおいたしたよねあれは倧倉ですよね。


由そこが䞀番倧切なんです。手早く混ぜないずムラができおダマになる郚分ができおしたいたす。逆に混ざっおいないずころは固たらず、グニョグニョで倉な食感になっおしたいたす。でも混ぜすぎおしたうず、固くなりすぎおトロッずした食感になりたせん。型にも詰めづらくなり、出来䞊がりがデコボコになっお綺麗でありたせん。こんにゃくは固たるず重くなるので倧倉ですね。


牛混ぜすぎおもダメなんですかずおも難しい工皋ですね。それほど倧倉で難しい䜜業だず、その工皋を担圓する人は決たっおいたすか


由そうですね。倱敗するのが嫌だからやりたくないっおいう人もいたすから笑。だから混ぜる人はい぀も決たっおいたすね。そしおこんにゃくを型に詰めお、しっかり固たったら切り分け、茹でお完成です。完成したものを真空にしおボむルしおから出荷したす。真空しおボむルするず衛生面でも安心できたすから。でも私たちが䜜っおいるこんにゃくは添加物が䞀切入っおいないので、消費期限は短めにしおありたす。䞀般的には1ヶ月以䞊持぀みたいですが、私たちは3週間にしおいたす。


牛確かに䜜り方を芋せおいただいたずき、䜙蚈なものは䞀切入れずに芋ず氎ず石灰だけでした。そう考えるず物凄く自然で健康的な食べ物ですね。

由こんにゃく芋を育おる時も、蟲薬は䜿わず、肥料も少ししか䜿わないのでその面でも安党です。その代わり畑に倧きな虫が珟れるんです笑。それが凄く嫌なんです笑。火挟で取っお回っおいるんですよ


牛由矎子さんは蟲家出身ではないので耐性がないのでしょうね。ちなみに私も虫が倧の苊手です笑。




私たちの旬
぀くる人,角田垂,起業支揎,創業支揎,食の創業支揎,かくだ創業スプラりト,楜集䌚,䜐藀由矎子,生産者,角田垂西根地区,こんにゃく芋生産,こんにゃく生産,西根5区,䞭山間地域等盎接支払制床,手䜜り
今が最盛期のこんにゃく䜜り

牛原料のこんにゃく芋の収穫はい぀頃ですか


由10月頃になりたす。芋䞍足の圱響もあり、倏はこんにゃく䜜りをお䌑みするので、この時期を楜しみにしおくださるお客様もいるので嬉しいです。


牛本圓に矎味しいこんにゃくですから、10月を心埅ちにしおいる方は倧勢いたすよね。


由10月に収穫するので、今の時期は本圓に矎味しいです。お客様みんなから「手䜜りのこんにゃくには旬がある」ず蚀われたす。䌑む期間があっおも10月になるず「楜しみに埅っおたんだい」ず蚀われるず本圓に嬉しいです。


牛こんにゃくに旬があるずは驚きたした ずいうこずはお客様にずっおも、由矎子さんにずっおも10月は嬉しさず楜しさが満倩の時期ですね私はすでに来幎の旬になる10月が楜しみです





 

埌蚘


取材が終了しお、少し雑談をしおいるず「こんにゃく䜜りはただただだね〜」ずお話しする由矎子さん。由矎子さんには目指しおいる味がありたす。それはこんにゃく䜜りを教えおくれた先茩の味です。こんにゃく䜜りは材料ず䜜り方自䜓はずおもシンプルな分、長幎の経隓で培った感芚的なものが重芁になっおきたす。䞀筋瞄ではいきたせん。由矎子さんは早期退職埌にこんにゃく䜜りをはじめお、今では15幎経ちたした。もの぀くりの職人ずしおは、もしかしたらただ短い幎月なのかもしれたせん。しかし由矎子さんには確かなこだわりがあり、本圓に矎味しいこんにゃくを䜜っおいたす。それでも自分の仕事に劥協せず向䞊心を持っお掻動しおいるこずや、楜集䌚を通じ地区を掻性化させおいるこずは本圓に䟡倀あるこずだず感じたした。


珟状では、人䞍足ず芋䞍足の課題から継続しおいくこずの難しさが存圚しおいたす。この課題の話を聞いた時、私は「無くなっおほしくない」ず玠盎に思いたした。ですが同時に楜集䌚の堎が矚たしくなりたした。私にずっおはただただ先の話ですが、自分が幎霢を重ね退職した埌、楜習䌚のように気心が知れおいる人たちず楜しく仕事ができ、瀟䌚ず接点を持ちながら、自分が少しでも地域に貢献出来る堎所があったら幞せなこずだず思いたした。今回の取材を通しお、定幎埌でも楜しく掻動しお瀟䌚に貢献できる仕組みを自分たちで䜜れるんだずいうこずを、由矎子さんから教えおもらいたした。

぀くる人,角田垂,起業支揎,創業支揎,食の創業支揎,かくだ創業スプラりト,楜集䌚,䜐藀由矎子,生産者,角田垂西根地区,こんにゃく芋生産,こんにゃく生産,西根5区,䞭山間地域等盎接支払制床,そば凊山の内分校,そばご膳

今回取材させおいただいた䜐藀由矎子さんのこだわりが詰たったこんにゃくは、同じ西根地区にある産盎広堎あぐりっずでお買い求めいただけたす。ですが私は芪和䌚ず楜集䌚が協力しお運営しおいるそば凊山の内分校で、そばずこんにゃくをダブルで楜しむのがオススメですそば凊山の内分校は毎月第3土・日曜日に営業しおいたす。皆様、毎月第3土・日曜日は矎味しいそばず矎味しいこんにゃくを食べながら、家族や友達ず「楜」しく、「集」える時間をお過ごしください。



Writer profile

牛朚章裕。東北孊院倧孊幎圚孊。veeell Inc.むンタヌン生。愛称はあっくん。Youtubeホヌム画面のおすすめ動画は、ほが乃朚坂46の動画で埋たるほどの乃朚オタ。「乃朚坂48」ず間違えお蚀われるず、䞊叞盞手でも説教をしおしたう。

閲芧数50回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page