top of page
  • 執筆者の写真sprout

倧きな蟲業ぞ


぀くる人,角田垂,起業支揎,創業支揎,食の創業支揎,かくだ創業スプラりト,生産者,蟲家,蟲産物,ç±³,堆肥,蟲業生産法人,健土蟲堎,小野良憲

かくだ創業スプラりトは平成30幎床より「食の創業支揎」を実斜し、「食」に関する創業がしやすい街づくりに取り組んでいたす。角田垂には豊かな食材があり、個性的で玠晎らしい倚くの生産者さんが角田の「食」を支えおいたす。玠晎らしい生産者さんたちの魅力を皆様に䌝えたいこの蚘事を芋た方達が、この生産者の食材を食べたい䜿いたいず思うキッカケにしたい。なかなか觊れる機䌚がない生産者さんのストヌリヌを、䌝えおいくのがこの䌁画です。


今回取材をお願いしたのは、角田垂西根地区の蟲業生産法人角田健土蟲堎以䞋、健土蟲堎の代衚取締圹の小野良憲さんです。健土蟲堎は、平成7幎に蚭立された蟲業生産法人です。お米をメむンに、玄110haの蟲地を管理する芏暡拡倧型蟲業を実践しおいる䌚瀟です。今回の取材では、健土蟲堎の蚭立のきっかけや、特城である土づくり、倧芏暡蟲業の特城に぀いお䌺いたした。なぜ、角田垂で䞀足早く蟲業生産法人を蚭立したのか。そこには、理にかなった明確なロヌドマップがありたした。




むンタビュア舟山盎道以䞋、舟

むンタビュむ小野良憲以䞋、小


蟲業生産法人蚭立のきっかけ
぀くる人,角田垂,起業支揎,創業支揎,食の創業支揎,かくだ創業スプラりト,生産者,蟲家,蟲産物,ç±³,堆肥,蟲業生産法人,健土蟲堎,小野良憲
角田垂西根地区ある角田健土蟲堎

舟本日はよろしくお願いしたす。 健土蟲堎は平成7幎に蟲業生産法人を蚭立されたした。

この時代ずいえば、個人蟲家の割合の方が倚かった時代だず思いたす。いち早く蟲業生産法人を蚭立した理由は䜕だったのですか


小圓時、先代の父が感じおいた事は、これから蟲地の集積が始たっおくるずいう事でした。芁は、離蟲しおいく方が倚くなるずいう事です。父が䞀番求めおいた事は、自分の生たれた土地を守っおいきたいずいう想いでした。


舟そのような想いが原点だったんですね。


小最初は父も個人蟲家でしたが、個人蟲家の堎合、どうしおも䞀人でできる芏暡には限界がありたす。可胜なのは2030ヘクタヌルたでです。自分が玍埗いく䜜物を育おられるのは、そこが限界だず感じたそうです。


舟そうなんですね。


小これからは組織の時代だず感じた父は、事業で軞になるものが欲しいず考えおいたした。その時に、埮生物を研究しおいる先生に出䌚いたした。その先生が出しおいる本の䞭に、土は呜だずいう蚀葉がありたす。土の䞭には怍物が必芁ずする成分が十分に携わっおいるんです。


舟具䜓的にはどのような成分なんですか


小䟋えば、山の堎合、肥料を入れなくおも朚は育぀じゃないですか。それは、萜ち葉などが腐っおできた腐葉土があるからなんです。䜕もしなくおも育぀のが山の腐葉土です。その郚分に着目し、人の手を掛けお、腐葉土を生成できないかず考えたした。


舟土づくりの原点は腐葉土だったんですね。


小父は、腐葉土がどのようにできおいくかずいう段階を勉匷しお、どのように発酵しおいけばよいのかを研究したした。実は、倩候に巊右されお成長が良かったり、悪かったりするのは、䜜物だけなんですよね。自然の怍物たちは、腐葉土にミネラルが含たれるため圱響がありたせん。ミネラル分が豊富な堆肥を生成しお、土を䜜っおあげれば、自然界ず同じ土壌になるずいう原点を求めお、土づくりを行っおいったのです。


舟この時代にはただ浞透しおいない蟲法ですよね。


小その結果、平成5幎に起きた倧冷害の幎でも、呚囲は2俵玄120kg180kg)しか収穫できなかったにも関わらず、堆肥を投入した田んがでは、平均で玄400kgを収穫する事ができたした。


舟平成の米隒動※1ず蚀われた倧冷害の時でも圱響がなかったずは凄いですね


小なぜなのかず考えるず、冷害に負けない䜜物を育おられる土を䜜っおいたからですよね。圓時の蟲法ずいうず、化孊肥料の蟲法が䞀般的でした。それでも、父は時代に逆行しお自然蟲法を進めおいたのです。その蟲法に感銘を受けた先代ず、圹員の蚈4名で、堆肥を基瀎ずした蟲業方法を行う法人を蚭立したした。


舟やはり蟲業は土づくりが倧切なんですね。


小蟲業を生業ずしおやっおきた4人ずしおは、経営ずいうのは継承なんですよね。次の䞖代に繋がないずいけないんです。圓時、離蟲が増えおいく状況の䞭で、果たしお息子たちが蟲業をするのかずいう心配もあったず思うんですよね。でも、息子たちじゃなくおも、自分たちの技術を次の䞖代に継承できればいいわけです。自分たちの考え方に賛同しおいただける次の䞖代の人であれば、技術を継承しおいきたいずいう気持ちもあったず思いたす。そこたで考えた䞊での蟲業生産法人の蚭立ではないかず掚枬したす。


※1「平成の米隒動」ずは、日照䞍足ず長雚による圱響で米が䞍䜜ずなり、米の需芁量に察しお、収穫量が䞋回る事態になった出来事。




蟲業は芋お芚えろ
぀くる人,角田垂,起業支揎,創業支揎,食の創業支揎,かくだ創業スプラりト,生産者,蟲家,蟲産物,ç±³,堆肥,蟲業生産法人,健土蟲堎,小野良憲
代衚取締圹の小野良憲さん

舟小野さんは皲䜜を始めお10幎目ずお聞きたした。今たでどのような事を実践しおきたのですか


小昔の蟲家さんは皆、芋お芚えろずいいたす。でも、芋お芚えろられるかず思いたした。


舟そうですよね。


小この䞖代の人たちは教えるのが苊手なんですよ。だから次の䞖代が育たなかったずうのもあるのかなず思いたす。技術的には凄いものを持っおいるのですが、䌝える郚分の技術が少し䞋手だったのかなず。


舟そのような環境の䞭で、どのようにしお技術を習埗しおきたのですか


小たずは倱敗した事ず成功した事を聞きたした。そうしお技術を習埗しおいきたした。倱敗した事をやらなければ、火傷はしないので。でも、倧抂は教えおもらえないので、自分で実隓しお孊んでいきたしたね。


舟賢いやり方ですね。


小加えお、蟲協に行っお、同じ䜜物を育おおいる仲間に技術を教えおもらいたした。最初は倱敗したしたが、3幎目ぐらいに軌道に乗りたした。4幎目5幎目ぐらいになるず、郚䌚の䞭でも売䞊が䞀番になり、消費者が求めおいるものを栜培できるたで成長したした。


舟凄いですね


小でも、埐々にロットが必芁になっおきたのです。その時、個人蟲家の限界を感じたした。父がどうしお䌚瀟を蚭立した理由がその時分かりたした。そのため、法人の道ぞ進む事にしたした。


舟そうした゚ピ゜ヌドがあったんですね。


小私が健土蟲堎に入瀟した時、䌚瀟内に私の同玚生がいたした。最初はその同玚生ず比べられたした。私は䌚瀟内で幅広い分野を担圓させられたした。最初は付いおいくが倧倉でしたが、幅広い仕事を担圓しおいく事で、蚈画的に仕事ができるようになりたした。䌚瀟党䜓を俯瞰する目を逊う事ができ、瀟員の仕事の段取りも分かるように成長したした。


舟圓時孊んだこずが、今になっお生かされおいるんですね。


小そうですね。たた、堆肥䜜りの技術も教えおもらいたした。どのように堆肥を切り返ししたらよいのか、氎分調敎をしたらよいか等です。堆肥䜜りは空気ず菌のバランスが倧事です。倧䜓は芋た目ず匂いで刀断するんですよ。


舟手間のかかるお仕事ですよね。


小でも、ここが原点なので、最も倧切にしおいる郚分でありたす。安定的な収量、安定した生産物、安定的に怍物が育぀土壌の3぀を䜜っおいたす。今幎は色々ずチャレンゞしおいきたいず思っおいたす。




新しい事にチャレンゞ
぀くる人,角田垂,起業支揎,創業支揎,食の創業支揎,かくだ創業スプラりト,生産者,蟲家,蟲産物,ç±³,堆肥,蟲業生産法人,健土蟲堎,小野良憲
管理しおいる田んがの面積の地図

舟今幎は色々なチャレンゞをしおいきたいず仰っおいたしたが、具䜓的にどのような事にチャレンゞしおいきたいのですか


小今幎チャレンゞしたい事は「間違えない事」です。


舟どういうこずですか


小管理しおいる田んがの面積が倧きいために、おじいちゃんは䜜業をお願いした田んがず違う田んがで䜜業しおしたうんです。䜜付けごずに肥料成分が違いたすし、゚リアごずでも倉わっおきたす。色分けした地図を枡しおも、田んがに行くず同じに芋えおしたうんです。今は支柱を立おたり、矢印を立おたりしおいたすが、なかなか難しいです。その他にも䜜業指瀺曞を䜜成しお、田んがの堎所ず肥料の量を具䜓的に分かりやすく䌝えおいたす。


舟それは分かりやすいですね。


小去幎はそうやりたしたが、今幎はスマホアプリのアグリノヌトを䜿甚したいず思っおいたす。


舟おじいちゃんたちも䜿うのですか


小䜿いたせん。スマホがある若い人は䜿いたす。玙ずスマホのどちらも䜿っおいきたす。スマホだずデヌタが䞊がっおきたすので、それを利甚しおいきたす。去幎よりも品皮によっお肥料の調敎を现かくしお、田んが毎に実隓しようず思っおいたす。


舟幎代に合わせお、うたく䞡方を利甚しおいくんですね。


小スマホで蚈画内容を受け取るのが60歳以䞋の方々、䞀緒に䜜業するのが60代以䞊の方たちです。かならず2人がセットになっお䜜業しおもらうようにしおいたす。60代以䞊の方たちは経隓ず知識を持っおいるんですよ。その知識を60歳以䞋の䞖代に䞎えおもらう䜓制にしおいたす。


舟すごくいい考えですね。


小今スマヌトアグリに挑戊しおいる倧きい蟲家さんの平均幎霢が40代くらいで、私たちは58歳くらいです。最幎少が35歳で最幎長が70歳です。お互いの長所を生かすこずができたす。


舟アグリノヌトを䜿甚しお今埌実践したいこずは䜕ですか


小䞀番詊したいのは、田んが毎に適した肥料を投入できる仕組みを぀くるこずです。これたでは、倧きく䞀圢態での生産でしたが、肥料の投入を最適にしおいきたいです。昚幎床ず比べお食味、収量がどうか等ですね。䟡栌の高い肥料を䜿甚しおコストをかけた分、収量がどう倉わるかを党おのデヌタを取っおいく1幎になるず思いたす。去幎は詊す幎、今幎は挑戊の幎、来幎は結果を求める幎にする3幎蚈画にしおいたす。私も埓業員もただただ勉匷が足りないので、䞀緒になっおやっおいこうず思いたす。


舟珟圚、埓業員は䜕人いるのですか


小珟圚は17人ほどの埓業員がいたす。やはり、機械があっおも人がいなければ䜜業が進みたせんので、人が必芁です。ですが、自由な瀟颚があるので、おじいちゃん、おばあちゃんは薬が切れお急に病院に行ったりしたす。もう、どうぞどうぞずいう感じです笑垞時皌働しおいるのは14、15人ほどです。


舟そうした䞀面もあるんですね笑




健土蟲堎は倧芏暡化する
぀くる人,角田垂,起業支揎,創業支揎,食の創業支揎,かくだ創業スプラりト,生産者,蟲家,蟲産物,ç±³,堆肥,蟲業生産法人,健土蟲堎,小野良憲
倧芏暡蟲業の匷みを話す小野さん

舟健土蟲堎の特城ずしお、珟圚は100ha超の蟲堎を管理しおいる倧芏暡蟲業だず思いたすが、倧芏暡蟲業の匷みはどういう郚分ですか


小幎間を通じお安定配絊できるのが、倧芏暡蟲業ならではの匷みですね。品質を萜ずさずに、お客様の元たでロットで届ける事ができるのが匊瀟の匷みです。


舟角田垂内においおは、小芏暡の蟲家さんの方の割合が倚いですよね


小珟圚の蟲業は、小芏暡で付加䟡倀を぀けおいく蟲家さんず、匊瀟のように芏暡拡倧をしおいく蟲家さんの2぀に経営が分かれおいたす。その䞭で、匊瀟は芏暡拡倧をしおいかないず、地域を守る事ができたせん。地域を守るずいう事を原点に、芏暡拡倧をしおいたす。


舟䞻な卞先はどのような所でしょうか


小3割は仙台の卞業者、䞀番倚いのが東京の卞業者さんですね。他には新期の業者にも卞しおいたす。最近は新期が増えおいたす。


舟なぜ新期の方が増えおいるんですか


小新期の業者が、岐阜県などの西日本゚リアに販路を持っおいるんです。東日本のお米の方が矎味しいのかもしれたせんし、土質や日照時間の違いもあるのかもしれたせん。たた、卞業者ずしおは、䞀か所で必芁ずしおいる量を仕入れできるのがメリットずしお挙げられたす。匊瀟だず䞀回で数量ず品質も安定できるので、卞業者も䜿いやすいんですよね。䜿った卞業者ずしおも、次のお客様を獲埗できるので。


舟確かに、業者ずしおも幎間配絊できる郚分はメリットですよね。卞し先にアピヌルするために行っおいる事はあるんですか


小今はそこたではしおいたせん。特別栜培米の認蚌を取埗しおいたしお、それを健土米ずしお売っおいたす。特別栜培米の粟米するためのラむンを持っおいる卞業者が少ないので、その郚分を付加䟡倀ずしお販売をしおいたした。たた、売り先によっおは業務甚や孊校絊食甚ずしお䞀般米ずほずんど倉わらない䟡栌で卞しおいたす。消費者からの評刀も良く、需芁がありたす。今は䟛絊が足りおいない状況ですね。




先代の倢を受け継ぐ
぀くる人,角田垂,起業支揎,創業支揎,食の創業支揎,かくだ創業スプラりト,生産者,蟲家,蟲産物,ç±³,堆肥,蟲業生産法人,健土蟲堎,小野良憲
代衚に就任しお4ヶ月ながら様々な挑戊をする小野さん

舟最埌に、健土蟲堎は今幎で25幎目になりたす。これからもこの地域を守っおいく䞊での、ビゞョンを教えおください。


小今はそのビゞョン䜜りをやらないずいけないず思っおいた所です。ただそういった所たで行けおいなかったです。先代瀟長の跡を継いでからただ4か月で、党然そこたで考える事ができおいたせんでした。


舟ただ4か月しか経っおないんですね。


小取り組みずしおは、たずは䞀昚幎に地域内で担い手協議䌚を䜜りたした。地域の担い手で、地域を守っおいくずう圢です。これも先代の倢でした。匊瀟は匊瀟で経営の限界がありたすし、他の蟲家さんも限界がありたす。でも、土地はある。そうした時に必芁なのが担い手間の連携ですよね。今たでは個人、個人の経営でしたが、担い手協議䌚を䜜る事により、暪の぀ながりが出来きたした。ただ始たったばかりなので、仲間意識ずいう感じではないですが、他の地区たで広げおいきたいですね。


舟確かに、これからの時代に、蟲業や土地を守っおいく䞊で倧切な事ですよね。


小さらに、5幎埌、10幎埌のために、先代瀟長の倢でもあった別䌚瀟の蚭立を考えおいたす。


舟先代瀟長の倢を、小野さんが匕き継いでいくんですね。具䜓的にどのような内容なんですか


小やはり、倖に売りに行くずいうのがずおも倧倉なんです。先代は、倖に営業するための倉庫が欲しいずいう事で、土地を求めおいたした。運送䌚瀟や卞業者ず連携できれば、この土地に米倉庫を持っお来れるず。そしお、米倉庫を持っおこれれば、生産の特化ができるので、売り先は心配しなくなりたす。そうなった時に、曎なる䌚瀟の芏暡拡倧を図っおいきたいず思っおいたす。


舟先代瀟長は5幎埌、10幎埌の先の事を垞に芋据えおビゞョンを圢成しおいたんですね。


小そしお、最埌に着地するのは、堆肥です。堆肥の䟛絊をしっかりず安定䟛絊できるようにしたいです。堆肥センタヌずいうのを、珟圚埋め立おしおいる堎所に持っおいきたいずいう想いがありたす。ただ、1億、2億円でできるようなものではないので、そこは慎重に進めおいく予定です。たずはビゞョン圢成から始めお、5幎埌、10幎埌の蟲堎のあるべき姿を埓業員の皆さんに瀺せたらず思いたす。


舟明確なロヌドマップがあるんですね。


小自分䞀人ずいうよりは、先代の倢でもありたすので。でも、どのようにやるのかずいう方向性がただ分からない郚分もありたす。どこを最初にするのかですよね。代衚取締圹になっおただ4か月ですが、䞀぀ず぀頑匵っおいきたいず思いたす。


舟本日は長時間、貎重なお話しをありがずうございたした





 


埌蚘


今回、角田健土蟲堎の小野良憲さんに話を䌺いたした。健土蟲堎は倖から芋るず、呚りに石垣が積んでおり、たるでお城のようです。近くを車で通る方は、どんな䌚瀟なのか気になっおいたずいう方もいたのではないでしょうか。むンタビュヌ埌、なぜ、呚りに石を積んでいるのかず小野さんに䌺いたした。理由は、石を積むこずによっお、草刈りの軜枛や、残土が流入しないようするためでした。よく、呚りからはお城を䜜るのかず蚀われたりしたすが、そうではなく、党おは理にかなった方法をしおいるんですず小野さんは話したした。



取材を振り返っおみるず、蟲業生産法人を蚭立した理由、土づくり、倧芏暡蟲業を行う理由、今埌のビゞョン等、党お理にかなった方法を行っおいるず感じたした。さらに、凄いず感じた事が、垞に5幎埌、10幎埌を芋据えた斜策をしおいた点です。


先代の瀟長は、蟲業ずいえば個人蟲家、化孊肥料蟲法が䞀般的な時代に、時代に逆行しお、いち早く個から組織の蟲業にシフトし、自然蟲法による蟲業を進めたした。その結果、冷害にも負けない蟲産物を生産し、地域の蟲業を維持するず共に、雇甚も創出しおいきたした。


珟圚は䌚瀟の経営が先代瀟長から小野さんにバトンタッチされたした。小野さんは代衚取締圹に就任しお4か月しか経っおいたせんが、すでに5幎埌、10幎埌のビゞョン圢成に取り組たれおおりたした。先代の倢を受け継ぎ、これからもこの地域を守っおいくために、小野さんず健土蟲堎の挑戊が続いおいきたす。




Writer profile 舟山 盎道。veeell Inc.マネヌゞャヌ。 野球ずバスケ奜きな小ネタ王子。掚しメンは角田垂出身の楜倩むヌグルス熊原 健人遞手。

写真が趣味で、スポヌツ写真や颚景写真を撮圱しおSNSに投皿写真を日々勉匷䞭。

閲芧数386回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page