ビジネススクールDAY3 レポート
ビジネスアイディアの整理
今回は、前回見つけた初期アイディアを実行するために、重要項目を整理し、すぐに動き出せる状態までビジネスプランを整理します。
リーンキャンバスを用いて、創業に必要な項目どうしが連動するように、90分で一気に明文化していきます。リーンキャンバスは、いわゆる事業計画書ほど密で時間のかかるものではなく、簡易的に創業・起業時の重要項目を網羅的に検討することに優れています。講義に参加していない方も、検索するとすぐにヒットしますので、ぜひ試してみてください!
プランニングの肝
前回の内容でもありました、アイディア自体に重きを置きすぎではいけません。
目的という山頂へのルートがアイディアなのですから、ルートを複数用意してからのルート選定の見極めが大事です。
・アイディア自体に価値はない
ルート(=アイディア)を選定したら、その検証と修正のサイクルをまわすことが重要です。初期計画は変更が前提のものだと捉えてください。
仮説としてのアイディア
検証を繰り返すための「仮設」を一気に書き上げていきます。
空欄があっても、現時点で分からない箇所があってもかまいません。
とにかく一気に、簡潔に書き上げます!
おそらく、あっという間の90分だったと思いますが、これは今の自分の「現状で最善の仮説」でしかありません。
ここからさらに磨き上げるには何が必要でしょう?
それは「検証」と「修正」を繰り返し、事業プランの精度を上げていくことです。
そのために、
・顧客ヒアリングを行いましょう
・仲間に共有してみましょう。
・講師に話してみましょう。
続けることが大事です。
これからネガティブな状況も起こりますし、想定していないことも起こります。
想いを共有できる仲間を見つけ、ブラッシュアップし続けることで、アイディアを「自分ごと化」していってください。
そのために有効なのが、今回のリーンキャンバスです。
3つのメリットがリーンキャンバスにはあります。
・理解されやすい
・共有しやすい
・時間がかからない
自分のリーンキャンバスが愛おしくなるまで、ぜひ検証と修正を繰り返してみてください。
さて、次回8/9のビジネススクールは「顧客ヒアリング」です。
詳細はこちらです↓
次回のみ場所が、 角田市市民センター 203会議室 となりますので、ご注意ください!
なお、ビジネススクールの参加者の方は、コワーキングスペース「Gomboppa」が無料で利用できますので、お仲間を誘ったり、講師にお願いするなどして、他の方の評価を聞いてみるのも効果的です。ぜひこの機会にご利用ください。veeellスタッフが常駐して対応させていただきます。
コワーキングスペース Gomboppa
tel:0224-61-0234(担当:武智)
Comments