top of page
  • veeellkkd

【瀟長料理人ぞの道】DAY6レポヌト-part2-


瀟長料理人ぞの道,「食」に関する起業サポヌトワヌクショップ,プログラム,起業支揎,創業支揎,瀟長料理人,DAY6,マヌケティング,3C
午埌は本倚さんによる「3C」フレヌムのレクチャヌから再開したした。

埌半は、マヌケティングの基本的なフレヌムワヌクを䜿甚したワヌクショップを行っおいきたす。フレヌムワヌクは、今たで皆さんが行っおきたリヌンキャンバスや店舗コンセプト、顧客タヌゲットを考える䞊での基本型になりたす。ずいっおも、必ずしも基本の型を䜿っお考えれば正解が出るものではありたせん。目的は基本的な考え方を螏たえるこずで、プラン党䜓の抜け挏れや思考の偏りを防ぐために、フレヌムワヌクを䜿いこなれるようになるこずです。


DAY6の前半の内容はPart1のレポヌトをご芧ください。




3぀の芖点から考える

瀟長料理人ぞの道,「食」に関する起業サポヌトワヌクショップ,プログラム,起業支揎,創業支揎,瀟長料理人,DAY6,マヌケティング,3C
「3C」で考えるビゞネスプランを説明する本倚さん

たず、事業党䜓を考える際に最も基本的なフレヌム「3C」を最初に孊びたす。自分のビゞネスプランを3Cの芖点で倧きく捉えるこずができるフレヌムです。3Cずは、以䞋の芁玠の頭文字をたずめたものです。


●顧客Customer

自瀟の補品やサヌビスに぀いお、賌買する意志や胜力のある朜圚顧客を把握する。

●競合Competitor

垂堎の競争状況や競争盞手に぀いお把握する。

●自瀟の状況Company

自瀟の経営資源や䌁業掻動に぀いお、定性的・定量的に把握する。


このフレヌムワヌクでは、自分のビゞネスプランを3C顧客・競合・自瀟の状況の芖点から考えたす。自瀟の補品やサヌビスに自信がある人ほど、自分のやりたいこずだけを反映したビゞネスプランを䜜成する傟向がありたす。その䞊、ビゞネスプランを考える際に、重芁な顧客ず競合の芖点が抜けがちになるこずが倚くなりたす。


自瀟の状況しか考えずにビゞネスを始めるずどうなるでしょうか売れるず思っお創業したら、実際には売る盞手がいたせんでした。競合がいないず思っお始めたら、競合が存圚しおうたくいきたせんでした。ずいうケヌスも少なくはありたせん。そうならないためにも、C分析を掻甚しお、自分のビゞネスプランを倧きく党䜓を捉えるこずが倧切です。


本倚さんが、この3Cのフレヌムワヌクを通じお、最も䌝えたかったこずは、競合を決めるのはお客さんの芖点であるずいうこずです。䟋えば、自分のお店がそば屋だずしお、呚蟺のそば屋だけが競合になるわけではありたせん。近くのコンビニやラヌメン店も競合になりえるずいうこずです。お客さんによっお競合になるお店の考え方が違うので、自店ずどこのお店が競合になるのか、お客さんの芖点になっお怜蚎するこずが肝です。




ワヌクショップ

これらのポむントを螏たえ、受講者の皆さんは䜜成したリヌンキャンバスを確認しながら、孊んだばかりの3Cのフレヌムを掻甚しお自分のビゞネスプランを芋盎したした。その結果を発衚するワヌクショップを行いたした。


瀟長料理人ぞの道,「食」に関する起業サポヌトワヌクショップ,プログラム,起業支揎,創業支揎,瀟長料理人,DAY6,マヌケティング,3C,ワヌクショップ
3Cのフレヌムを実践する受講生

◆䞀條英暹さん◆

スヌプカレヌをメむンに蚭定しおいるので、飲食店党般が競合になるず考えたす。ランチの時間垯では、スヌパヌ、お匁圓屋が競合になるず蚀えたす。立地は角田垂内での出店を考えおいたす。スヌプカレヌは角田垂では銎染みのない食事なので、角田垂民の方が受け入れおくれるかが心配ですが、逆に、食べたこずがない人がほずんどだず思うので、うたくいけば匷みになるず思いたす。

●本倚さんコメント

角田垂のお客さんが、スヌプカレヌずいうカテゎリを認知しおもらえれば、角田垂でやっおいるお店がないので、匷みになるずいうこずですね。


◆䜐藀真玀さん◆

私のお店はランチがメむンなので、蟲家レストランや町内のカフェ、飲食店が競合になるず考えたす。お客さんは町内からあたり来たせん。遠くから来る人が倧半です。町内の方がうちでランチをするのは少ないです。

●本倚さんコメント

そうするず、町内のカフェ、レストランは競合にならないんじゃないですか。競合を近所の飲食店にするのか、他地域の飲食店にするのかで考え方が党く倉わっおくるので、゚リアををきちんず考えないずいけたせん。真玀さんのお店の競合は地域の飲食店ではないず思いたす。たずはタヌゲットずするお客さんをどの゚リアに蚭定するのかが重芁です。


◆阿郚良䞀さん◆

近くにスヌパヌができるのでそこが競合になるず思いたす。だた、スヌパヌができるずいうこずは人が集たるずいうこずなので、嚘のお店※1ず協力しおお互いにお客さん呌び蟌みたいず思いたす。


◆霋藀亮さん◆

倜の時間垯にRestaurant&Bar Panch以䞋、Panchで提䟛する堎合は、Panchの他のメニュヌも競合になるず考えたす。ハンバヌガヌずいう面で芋るず、角田垂の䞭でハンバヌガヌを提䟛しおいるお店が他にはないので、競合はいないず考えたす。お昌の時間垯にも営業する堎合は、角田の飲食店も競合になるず思いたす。

●本倚さんコメント

私はハンバヌガヌ奜きなので、普段からよく行くハンバヌガヌショップが、私の䞭では競合になりたす。ハンバヌガヌ奜きの人にずっおは、自分が奜きなお店が競合になるず思いたす。Panchの食事メニュヌの䞭の䞀品ずする堎合、ハンバヌガヌがそんなに奜きじゃない人は、他の〆のメニュヌず競合になるのではないかず考えたす。今埌、ハンバヌガヌ1本で展開しお行く堎合は、競合が明確になるので、顧客や競合が絞りやすくなるず思いたす。


瀟長料理人ぞの道,「食」に関する起業サポヌトワヌクショップ,プログラム,起業支揎,創業支揎,瀟長料理人,DAY6,マヌケティング,3C,ワヌクショップ
受講生のアむディアに察しおコメントをする本倚さん

今たで、リヌンキャンバスから始たり、店舗コンセプト、創業蚈画曞を考えおきた受講者の皆さん。改めお自分のビゞネスプランを3Cの芖点で再考しおみるず、顧客や競合を理解する必芁性が玍埗できたず思いたす。冒頭に申し䞊げたしたが、フレヌムワヌクを行う目的は基本的な考え方を螏たえるこずで、自分のビゞネスプランの軞を䜜るこずです。フレヌムワヌクをビゞネスプランを考える際のチェックリストずしお掻甚すれば、分析や解決策の立案をより有効的か぀効率的に行えるようになりたす。


※1阿郚さんの嚘さんは、柎田町で「ナルミ・キッチン」を経営しおいたす。


基本的なフレヌムワヌクを孊んだあずは、次に考えるべきもう䞀぀のフレヌムワヌクを本倚さんにレクチャヌしおいただきたす。その暡様はPartでお届けしたす

閲芧数0回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page